はてなブログProに変更して独自ドメインをとったりした話

こんにちは、ブンです。

 

今回はてなブログからはてなブログProに変えて独自ドメインを取ったお話をします

正直言ってこの二日間相当焦りました。

f:id:somewt:20191014005501j:plain

とりあえず、ブログ初心者のぐちって感じで見てください。

 

 

 

 

最初は普通にはてなブログの方でProにアップグレードして、お名前.comで自分の取りたいドメインを取りました、ここまでは順調でした。

 

あとちなみにドメイン取る時安さを求めて,workドメインを取るのはあまりおすすめではないです。

 

安いのが原因で悪用しようとする人がたくさん申し込んで、ドメイン自体に悪い印象が残る恐れがあるからです。

 

 

 

  • DNSとかいう物

 

ドメインとProを契約した後普通に登録できると思ったら、DNSをつけないとダメらしいですwww.←サイトのこの部分サブドメインともいうらしい。

 

お名前.comにログインして、ドメイン設定→ネームサーバーの設定→DNS設定

この部分は自分で決める事ができますが、wwwにするのが一番無難だと思います。

 

f:id:somewt:20191014004127p:plain

 

 

 

ここで一番無駄な時間を使って無駄に焦りました、ネットで調べて、反映する時間は大体数時間-24時間だが、自分はサイトに反映するまで約48時間かかりました、相当長い方だと思います。

 

それまではずっとタイムアウト状態でサイトは真っ白。

 

たまたま表示しても写真がなかったり、タイトルが表されなかったりして、データーが壊れたかと思いました。

 

焦っていろいろ調べ、お名前.comにも電話をし、解決策として、検索履歴とDNSキャッシュの削除を提案してもらって実行してもダメ。

 

そして諦めて48時間待ってたら普通に表示するようになり、それまでの焦りが馬鹿馬鹿しかった。

f:id:somewt:20191014005511j:plain

 

 

 

f:id:somewt:20191014010730p:plain

はてなブログProに変えるとサイトをカスタマイズできる物が増えるとのことですが、自分も最初ワクワクして、唯一無二の個性的なサイト作ったろって思った

 

がしかしプログラマーじゃない正直これ一般人じゃきついと思います、もし自分でサイトをCSSとかHTML、カスタマイズするなら、よく調べないとさっぱりわからないです

 

特に英語が苦手な自分には苦痛でした、数時間調べて、サイトがぐちゃぐちゃになっただけでした。

 

結局普通のままが一番。

 

 

 

 

最後

 

独自ドメイン取得した後今はグーグルアドセンスの審査が通らないので困ってます、解決したら、またそこで方法を伝えたいと思います。